ゴルフ小物2024.09.27

秋のゴルフ旅でも必需品!大切なキャディバッグを守ってくれるアイテム

心地よい陽気に誘われて、ゴルフ旅を企画している人も多いかもしれません。車移動ならバッグも積んでいけますが、それ以外だと預けたり、送ったりする必要があります。そこで必要となるのが、トラベルカバー。大切なバッグを守ってもらうのですから、なるべく頑丈で使い勝手のいいものが欲しいですよね。そんなおめがねにかなうアイテムを見つけました。大きめサイズのキャディバッグにも対応して、使い勝手も良さそうです。

大型キャディバッグにも対応できるトラベルカバー

その土地の美味しいモノをいただいて、ゴルフも楽しんで、秋のゴルフシーズンを満喫すべく、旅行を計画している人も多いのではないでしょうか? 私自身もゴルフ旅とまでいかないまでも、渋滞を避けて、電車でゴルフという機会が増えてきました。ラウンド終了後に、グイッとビールをいただけちゃうのも魅力です。

とはいえ、飛行機を使ったり、電車やバスでの移動となると、基本的にキャディバッグは宅配便で送ったり、飛行機なら搭乗時に手荷物として預けるのですが、ここで必需品となるのが、傷や汚れからキャディバッグを守ってくれるトラベルカバーです。最近は宅配便ではカバーのない状態で送ることができないことも多いですし、飛行機で預けると、すごく汚れてしまうことを覚悟しなければいけません。

そんなとき、活躍してくれるのが『ダイヤトラベルカバー』です。以前にこのコラムでも紹介した、ゴルフ練習器具『ダイヤインパクトバッグ』にも使用されている高強度な生地を採用した優れた耐久性が特徴です。

ボトム側にあるベルトを調整することで、口径サイズ8.5型から10型までのキャディバッグに対応できるので、大きめのキャディバッグでも、スッポリと入ってしまう使い勝手の良さも魅力です。

ただし、このベルト部分はキャディバッグに合わせて、キュッと締めておかないと、サイズにゆとりがあるせいか、めくれて配送されてしまうので、注意が必要です。また、持ち運びの時はショルダーベルトを出して担げますが、運送時はしっかり中にしまって、汚れから守ることもお忘れなく!

高強度素材採用で耐久性抜群。収納ケース付きも嬉しい

運送時は、他の荷物と一緒になるせいで、カバー自体も汚れやすいし、傷がつきやすくなってしまうのですが、このトラベルカバーは、練習時にクラブでガンガン叩いても破れない『インパクトバッグ』に使われている高強度なターポリン素材を使用しているので、とにかく丈夫です。色のラインアップは、黒と白。汚れやすいのに、白ってどうかな?と思ったのですが、多少の汚れなら、中性洗剤をお湯に溶かして、雑巾を浸し、硬く絞ってから拭いてみると、すぐに落とすことができました。白は目立つので、自分のバッグだとすぐにわかるのが利点だと感じました。

さらに、嬉しいのが専用収納ケース付きという点。使わないカバーの収納に困っていたのですが、この専用ケース、二辺にファスナーがついていて、大きく開くので、すごくしまいやすく、コースでキャディマスター室に預かってもらいたいときにも、コンパクトにできるので、大活躍です。これからのゴルフ旅がますます楽しみです。

▼【商品ページ】ダイヤトラベルカバー