ゴルフ練習器具2023.10.30

幹事になっても大丈夫! ゴルフコンペで役立つアイテムいろいろ

秋のゴルフシーズン到来。ラウンドにちょうどいい季節になりました。そのせいか、コンペに誘われることも多くなりました。最近、私が参加しているコンペは個人戦ではなく、チームで助け合いながら競うスクランブル方式。初心者でも上位入賞のチャンスがあるし、通常のプレーでは味わえない醍醐味を満喫できます。とにかく楽しいので、今度は自分でコンペを主催してみようかと思うようになり、コンペのときに役立つアイテムを調べてみました。便利グッズのほかに、賞品にしたいアイテムも見つけちゃいましたよ。

ドラコン、ニアピン、それとも? 準備段階で揃えておきたいグッズとは?

仲のいい友達で、ゴルフが好きでコンペも好きという子がいて、その子主催のコンペにときどき参加しています。「コンペではいつも上手な人が賞品を持っていく、でも、下手くそでも賞品がもらえるようにしたい」というアツイ想いを持つ彼女のコンペは、お楽しみも盛りだくさん。例えば、「ドラコン」「ニアピン」は当たり前。上手じゃなくても賞品が取れるように、より遠くに飛ばすのではなく、フェアウェイぎりぎりに届かせる「ドラ短」。ピンから一番遠い所に乗せた人に送る「ファーピン」、さらに何打目でもいいから、グリーンの外から一番ピンそばに寄せた人に権利が発生する「寄せピン」などのアトラクションを設定。獲得すると、同じ組の人に賞品が出るなどの工夫を凝らしていて、参加者はいつも楽しんでいます。

▶【商品ページ】ニアピン・ドラコンフラッグ

でも、それだけ、毎ホール。ゲームがあると、多めに用意したいのが、ピンフラッグ。彼女は年に何回もコンペを開くので、オリジナルのフラッグを作っていますが、もし、私がコンペを主催するとしたら、見やすいフラッグを用意したいと思いました。そこで活躍してくれそうなのが「ニアピン・ドラコンフラッグ」。記入後、まるめて円柱状になる機能つきなのでどの角度からでも確認できて、便利です。フラッグに直接文字を書けるので「ここはドラ短です」「寄せピンです」などと記載して、各ホールで使用できます。

最近、出ているコンペは個人のスコアで競うパターンよりも、チームごとにスクランブル方式で競う場合がほとんどです。スクランブル方式は、ティショットはチーム全員が打ち、2打目以降はそれぞれが打ったいいほうのボールをセレクトして、同じ場所から打っていくゲームスタイルです。「ティーショットは1人何回以上採用しないといけない」などのルールはありますが、1度ミスしても他の人がカバーしてくれることも多く、ビックリするようなハイスコアで競えることも少なくありません。私は気楽にプレーできるので、このスタイルが大好きです。また、上位入賞のチャンスもあるので、すごく楽しめます。

▶【商品ページ】コンペステッカー

そんなコンペのお楽しみは表彰式。幹事さんは、それぞれの入賞者に賞品を用意し、何を誰に送るかを事前に決めますが、それぞれの賞品が何位のものなのか、どのアトラクションのものなのかを一目でわかるようにしておかないといけないので、手間もかかります。そんなときに役立てたいのがシールタイプの「コンペステッカー」です。こちらをそれぞれの賞品に貼れば、渡すときに迷うこともなく、表彰式をスムーズに進めることができます。

予算2000円以内で買えちゃう景品候補もいろいろ見つけました

友達同士のコンペではあまり行わないかもしれませんが、企業などの大きなコンペでは、始球式なるイベントも欠かせません。代表者の方が実際のボールではなく、始球式用のボールなどを打って盛り上げるのですが、「フラッシュボール」は、そんなシーンで役立てたいアイテム。打った瞬間、リボンが出て、ボールとともにヒラヒラ飛んでいきます。以前はスモークボールなどで始球式をするケースが多かったようですが、火薬で芝生が汚れると敬遠されるようになってきました。こちらのボールなら、しっかりヒットすれば、ちゃんと尾が出て飛んでいって、華やかな印象。芝生を汚さず。始球式も盛り上がって、コンペのスタートにピッタリなのです。

【商品ページ】ダイヤツインパターマット

便利グッズを探している中で、リーズナブルな価格で揃えられる賞品も見つけちゃいました。まず「ダイヤツインパターマット」。「パター一夜漬け」というサブネームもついているユニークなアイテムですが、直径50mmと80mmの2つのカップを使い分けて練習できる本格仕様。オープン価格となっていますが、実際の販売価格が1880円とかなりリーズナブルな設定で、お得感満載です。練習器具なので、ブービーやブービーメーカーの賞品にピッタリだと感じてしまいました。

【商品ページ】ボールクリーナー

個人的には、持ち帰るのが楽なアイテムが賞品にいいと感じているのですが、ユニークで便利な「ボールクリーナー」1320円は、その条件にピッタリ。小さなぬいぐるみの口の中に収納しているマイクロファイバークロスが、ボールやナビ画面、サングラス等をきれいにするのに役立つアイテムです。カエル、アヒル、カバ、ワニ、カメレオンの5種をラインアップして、どれも可愛らしく、みんなの笑顔を誘いそうです。

▶【商品ページ】ダイヤパターキャッチャーホールカップ

もう1つ、実用性も高く、便利だと思ったのが「ダイヤパターキャッチャーホールカップ」バナナとエダマメ、2種類のデザインが用意されているパターキャッチャーですが、ゆるやかにカーブしている部分の長さは、実際のホールカップの直径と同じ約10.8cmなので、練習グリーンに置いて、カップを想定した練習などでも活躍してくれます。もちろん、パターカバーに装着して、キャッチャーとして使用できます。1650円と価格も手頃で、デザインもユニークなので、コンペ賞品のみならず、贈り物としてもおススメです。

みんなが笑顔になるコンペ。今度は幹事兼主催者として、いろいろな企画を盛り込んで実施してみたいと思います。