ゴルフ小物2023.08.30

汗だく帽子も洗濯機で手軽に洗えるグッズに出会いました

今年の夏は暑かったですよね。陽射しも強くて、本当にゴルフに帽子は欠かせないと感じました。さらに言うと、こんな暑い季節はもちろん、もしものときに備えて、頭部を保護する意味でも、帽子は絶対に被るべきなんです。でも、汗をかいたり、バンカーの砂をあびたり(笑) 汚れやすいのも現実問題です。とはいえ、型崩れもしやすいし、デリケートなアイテムなので、手洗いすべきなんですけど、何だか綺麗にならないし、面倒くさいこともあって、いつもクリーニングに出していました。でも、この夏、洗濯機で手軽に洗えるグッズを見つけちゃいました。

汗だくのウェアと一緒に帽子も洗濯機で洗えちゃう

暑い夏のゴルフに欠かせないアイテムである帽子。私はキャップ派なのですが、夏はメッシュタイプのキャップにお世話になっています。ラウンドが終わると、キャップもウェアも汗まみれ。ウェアはすぐに洗濯機で洗いますが、キャップは型崩れしやすいデリケートなアイテムなので、クリーニングに出していました。これが意外に高いんです。それに日数もかかるから、またすぐにラウンドの予定が入っているというときは、違うキャップで対応するしかありませんでした。

そんな悩みを解決してくれるグッズに出会えました。「フランドリー・やさしく洗う帽子ネット」です。

ふかふかのクッションメッシュで柔らかく、さらにキャップ帽のツバの曲線に合わせて固定できるアルミ製の芯材「形状サポート」がつけられているので、型くずれを防いでくれるんです。

早速、お気に入りのメッシュキャップを入れて、洗ってみました。私事ですが、ずっと洗濯機の調子が悪くて、修理を考えていたのですが、何と買ってから20年以上経っていました。そりゃ、調子も悪くなりますよね。そんなわけで洗濯機を買い替えたばかりのタイミングで、この「フランドリー」に出会えたので、汚れ落ちへの期待はさらに大きくなりました。

他のゴルフウェアと一緒にオシャレ着コースで洗ってみましたが、まったく型崩れもなく、汚れも臭いもなくなって、すごく綺麗に洗い上がりました。その後、陰干ししたら、新品同様に! そろそろメッシュキャップはしまう季節なのですが、綺麗な状態でしまえるので、来年も活躍してくれそうです。

やさしく洗えるのには秘密があるようです

洗濯ネットは100円ショップでも売っているし、そういうので充分なんじゃない?という声も聞こえてきそうですが、実際に100円ショップの洗濯ネットを使っている身として言わせてください。全然、違います(笑)

ふかふかな感触もそうですし、何よりも「形状サポート」がスグレモノです。帽子のつばはアーチタイプが好きで、さらに自分でクセをつけて、より丸みをつけているのですが、それをそのままキープしてくれます。フラットタイプのつばにも対応して、その場合はストレートにセットすれば、フラットなつばの形のまま洗い上げられるんです。ワークキャップ、ハンチング、子供用から大きいサイズ、ツバが長いキャップなど、幅広い形の帽子に対応できるそうです。

蛍光増白剤不使用だから、洗濯物はもちろん、肌にも優しく、無漂白で自然な風合いの生成り生地は、肌が敏感で、洗剤も選んで使っているような人でも安心して使えます。

価格は税込2500円。クリーニングに出していたことを思うと、3回洗えば元以上、取れます(笑) コンペ賞品やプレゼントにしても良さそうだし、1度洗ったら、もう手放せないと感じてしまったので、周囲のゴルフ仲間にもおススメしたいと思います。

▼【商品ページ】フランドリー・やさしく洗う帽子ネット