ゴルフ小物2019.03.27

クラブ以外に必要なものって… 「春のゴルフデビュー」してみませんか?

飛距離や方向性にも繋がるゴルフグローブ

まず準備しなければならないのはグローブ。使用しないゴルファーもいますがほとんどの人が着用し、右打ちならば左手に、左打なら右手にします。アプローチやパターの時に「素手の感覚を大事にしたい」という事から外すゴルファーもいますが(特にプロ)、初心者の場合はそんな高度なことは考えなくても大丈夫です。

男性であれば「US PGA TOUR グローブ」がオススメ。自然にフィットする抗菌ストレッチ素材なのでサイズ選びに苦労しません。22cm~25cmの手をしていれば大丈夫。グローブは細かくサイズが分かれていて、各メーカーによっても若干違ってきますが、フリーサイズなら安心ですね。 

▼US PGA TOUR グローブ

 

女性には「US PGA TOUR レディースグローブ」がいいと思います。これもフリーサイズ(18cm~21cm)ですが両手用。女性は男性と比べると手の力が弱く、始めのうちは指の皮などが剥けてしまうことがあるので、しっかりと両手につけてガードしましょう。さらに、長めに設計されているので手首の日焼けを防げるという画期的な商品です。

▼US PGA TOUR レディースグローブ

 

自分に合ったティーを見つける

次は本番当日に案外忘れがちなロングティー(ドライバーを打つ時に使うティー)です。「エアロスパークティー」は”首振り機能”と言って、ティーの上部が360度動くので、インパクト時の抵抗が限りなく少なくなり、初心者にとってはすごく振りやすくなります。

また、プラスチック製で折れることもほぼ無いので1本持っていれば安心です。さらに毎回おなじところ(白い部分まで)で挿すことができるので、「高すぎ」「低すぎる」ということもなくなります。ティーの毎回同じ高さに刺すのって結構難しいんです…。長さも3種類あるので自分に合ったものを購入しましょう。

▼エアロスパークティー

初心者はボールを多めに準備

初心者の場合は頻繁にボールを失くすと思うので、多くのボールを準備しなければいけません。しかし、ポケットに何個もボールを入れていると何となく打ちにくいと思うことも。

そこで「ボールホルダー」をズボンに引っ掛けておいて、OBや池ポチャをしたらそこからボールを取り出すようにすれば、スムーズにプレーできると思います。この商品はティーも3本まで収納できるので、ポケット内でチクチクすることもなくなります。特に女性にオススメの商品です。

▼ボールホルダー

スコアを数える時に欠かせないカウンター

「ワンリセットカウンター」は必ず準備しましょう。これは打数を12打までカウントできるもので真ん中のボタンを押すとゼロに戻ります。上級者になれば打数が少なくなるので、頭で数えるのも簡単ですが、初心者の場合はそうもいきません。ミスショットをして、焦って打ち直しをしている途中で「今何打目だっけ?」となることがあります。なので、毎ショットごとにレバーを回してカウントしておきましょう。

▼ワンリセットカウンター

トートバッグは収納力とデザインを兼ね備えたものを

と、いろいろ必要な物はありますが、それを入れて持ち運ぶには「tomica トートバッグ」が良いかなと思います。口の部分が磁石で出来ていて開閉が楽で、シューズも入るんですがコンパクトな設計。飛行機とかの手荷物とかにでもいけそうな雰囲気です。

また、トミカブランドというところもカッコよく、普段でも使えるのが良いですね。車で行くならボストンバッグでも何でもいいですが、それでもオシャレでクラブハウスでも映えるのが良いかなと思います。形から入るのも悪くないですよ!

▼tomica トートバッグ4101